

レッドルドヴィジア 開花

レッドルドヴィジア

レッドルドヴィジアも開花しました
ウォーターバコパの横に並べてます
知ってる花だと Sedum makinoi (丸葉万年草)が近いかな??

マイナス6度で多くの植物が凍みた昨年は
ウォーターバコパと同じく屋外で越冬しました(^^;

Bacopa caroliniana(ウォーターバコパ) 開花

Bacopa caroliniana (ウォーターバコパ)開花

ちいさな青い花をつけてくれます
形は違いますが大きさも色もオオイヌノフグリの花みたいですね

ヘアーグラス水上葉

ヘアーグラス水上葉

60cm水槽で大きくなりすぎて水面までなびいていた
ヘアーグラスを水上葉にしてみました
これなら管理も楽ですね!

追記:去年の冬のマイナス6度を耐えました

ミリオフィラムにコナジラミ発生

このごろトラブル続きです

蘭温室(水槽)で栽培してたミリオフィラムにコナジラミが発生しました
20匹くらい居たのでプチプチしましたが
まだまだ居そうです…

長い戦いになりそう はぁ;

クリプトコリネ バランサエ 水上葉化の方法

湿度を維持する事が出来て、
光合成もちゃんと出来るようにする

この2点をクリア出来そうなモノで、
台所にあったのがジャムか梅干しか忘れたけど

透明な瓶でした

このときは株が相当弱ってたので、水槽内の二酸化炭素濃度も上げてみました
ガラス蓋で密閉してたので、湿度も上昇!
(でも、一緒に置いてるマジックランタンの根がカビた;;)
灯具はHCにおいてある20Wのスパイラル蛍光灯です
DIYコーナーとかそんなところ
うちの近所だとドリルとか置いてある付近にありました
ほんとは屋外で作業するときに使うモノみたいです


クリプトコリネ バランサエ 水上葉 クリプトコリネ バランサエ 水上葉

以前よりちょっと成長したの解ります??
あとは瓶を少しずつ上げていく方法で湿度を下げて水上葉完成です
プロフィール

びた

Author:びた
腐ってるけどキニシナイ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
