

バナナ 植え替え!

写真撮ったので更新です

バナナ 9/26

タイトルの通り

バナナを植え替えました!
見て貰ったら解ると思うんですが
葉っぱに斑が入ってます
南国?ぽい雰囲気でてますね

あと、鉢から抜く時
なかなか抜けなくて10分位かかりました
力ないなぁ;;

根っこは
大豆モヤシみたいに太くて白いのが
もじゃーーーー
ってなってました

鉢増しの用土は赤玉にすると重いので
おなじみのココピートです
2週間くらい経ったら施肥しようかな
ほんとに肥料無いのでw

☆生育記録☆
バナナ8週目38cm
来週は横から撮影してみますね

三尺バナナ 【5週目】

先週
三尺バナナ

今週
三尺バナナ110829

5週 34cm 10枚

順調に育ってます
葉色が違うのは撮影の設定を変えたせいですね

キウイ

キウイ
キウイです
今年もバケツ数杯分なりましたが
うちの収穫時期は葉が完全に落ちる12月なので食べられるのは当分先ですね

このキウイ
写真を見て貰えば解るのですが
キウイヒメヨコバイという虫に葉がやられてます
(葉が汁を吸われて白くなってます)

この虫はカワイイ顔をしていますが尋常じゃない繁殖力で
下に止めてある原付がフンでサビたみたいになってしまいます
薬を使えばいいらしいのですが、タイミングと種類を調べないといけないので
伸ばし伸ばしになってます

むしむし
【上手に撮れませんでした;赤いのでオスらしいです】

この虫が居ても収穫量は十分あるし食味も変わらないので
ほかの植物の対応を優先してしまいます(^^;

今日のバナナ

三尺バナナ

新芽が開いてきてます
そろそろ植え替えかな??

植物購入とか 【8/22】

買った植物

・イエライシャン
・おかわかめ
・姫フウロソウ
・ブルーベリー(ティフブルー)
・月桂樹

植え替え
・マジックランタン(室内栽培28℃管理)
・ドウベン

施肥
・ティナ
・ドウベン
・きゅうり
・ブルーベリー



きゅうりが取れすぎです
1日3本とか取れちゃいます
それに反してトマトと苦瓜は終わりかけです
一応、トマトは挿して苗を取ったりしてますがどうなることやら

バッタが繁殖してます、捕まえ次第 道路側へ投げてます
ヨウサイが被害を受けて切ない;;

エランがこの間の豪雨で弱ってます
蒸れちゃったかな;;
さちのかは相変わらずグッタリ
夏姫は施肥してるにも拘わらず実が小さくなってます
グッタリしてるのは遮光ルームに移動予定です

イチゴは夏の管理のやりかたがイマイチ解りません
室内管理のが楽なのかなぁ…
今冬も室内でイチゴ育成計画を練ってたりしますw
X'masにはケーキ焼いちゃう予定なので株を充実させときたいですねぇ

DAIKIに足を伸ばしてみると
村上園芸さんが来てたので観察
カタセタムが売ってなかったっぽかったので残念
ビカクシダっぽいのはあったけど、札落ちに近い感じで回避
うちのマジックランタンはこちらで買いました
カタセタムとハオルチアが欲しい!!
欲のかたまりなびたでした
プロフィール

びた

Author:びた
腐ってるけどキニシナイ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
